こんにちは、不動産売却活用事業部の下山です。
今回は不動産売却の必要書類を徹底解説!
1.査定依頼時にあると良いもの
①登記済権利証 又は 登記識別情報
・現在登記されている所有者と書類が一致しているか
・購入時、譲渡時、相続時など正しく所有権が移転されているか確認できます。
・相違があれば、売却までに正しく登記することが必要です。
⇒弊社から力強い士業を紹介いたします。
②物件の図面(間取り図)・設備の仕様書
・現在登記されている建物の大きさや構造が図面や設備の仕様書と相違ないか確認できます。
・例えば増築の登記がされていないときは、土地家屋調査士に依頼して更正登記を行ってもらいます。
⇒弊社から力強い士業を紹介いたします。
⇒図面や設備の仕様書が無い場合は、弊社で作成することも可能です。
③土地測量図・境界確認書
・書類が無い場合は、土地家屋調査士に依頼をして隣地のとの境界を確定する必要があります。
・隣地との越境部分が無いか確認いたします。
⇒弊社が解決に向けて尽力いたします。
④固定資産税納税明細書 又は 固定資産税評価証明書
・書類を確認することで売却を目的とした土地や建物の漏れが無くなります。
・ご本にでは気付きにくい未登記や土地の地目について等ご説明することが可能です。
・売却先が決まった際には、年間の固定資産税、都市計画税を日割り計算で計算する為にも必要な書対となります。
⇒書類を紛失した際はお住いの資産税課等で取得することが可能です。
2.物件売却時に必要なもの
①本人確認書類
・運転免許証やマイナカード等顔写真があるもの
②住民票
③実印
④印鑑証明書
⑤登記済権利証 又は 登記識別情報
・所有権移転登記をするために司法書士へ預けます。
⑥固定資産税納税通知書 又は 固定資産税評価証明書
・決済日を境に所有者が変更する為、税金を日割り計算する為です。
⑦建築確認済証・検査済証
⑧地積測量図・境界確認書
⑨マンションの管理規約、議事録、長期修繕計画書
・ 引き継ぐ方へお渡しいたします。
⑩物件状況等報告書
⑪設備表
・住み継ぐ方が修繕箇所などを確認するためにも必要です。
・正しく記載することで契約不適合責任が発生するリスクも抑えることができます。
以上のようにたくさん準備する書類がありますが、こちらで揃えることができる書類は
代わりに揃えることも可能です。
大切な不動産をお預かりする前から、そしてお引き渡しをするその瞬間まで
弊社社員がしっかりとお手伝いをさせていただきます。
■以下のようなことでお悩みの方も、ぜひご相談ください。
・福山市にお住まいの親御様から物件を相続したが福山市に行くことがなく、今後住む予定もないため売却を検討している。
・他県に転勤で引っ越しが決まり、当面戻る予定もないが、家(マンション)をどうしたら良いか分からない。
など、お困りごとのご相談からでも構いませんのでお気軽にご連絡ください。
物件の査定から活用方法のご提案、その際のお手続きなど、誠心誠意お手伝いさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。
◆=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=◆
LIFUKU福山売買センター
中国バス不動産株式会社
下山 晃史(しもやま あきふみ)
TEL: 084-999-3603
住 所:福山市御幸町上岩成856-1
◆=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=◆